シゲ部という史上最高のエンターテインメント

 

『SORASHIGE BOOK』

毎週日曜夜11時からの30分のこのラジオのために毎日生きてると言っても過言ではないくらいこの番組が私は大好きで。

FM 横浜のこの番組を、ちょうど4年前の7月の開始当初から、いろんなアプリを駆使して毎回欠かすことなく聞いていて。

聞くたびに加藤シゲアキに惹き込まれてて、このままだと一生やめられないね!イイね!シゲ担ライフ楽しすぎるからこれでいい!これがいい!


「日曜の夜にシゲの声を聞いて、よっしゃ明日からまた一週間頑張ろうと思える!」
「シゲの”おやすみ”にきゅんきゅんする♡」

...残念ながらこんなふうな可愛いヲタクではないんですよね。ああ。

私自身元々かなりポジティブで何も考えないタイプだったのに、シゲ部に非常に影響を受け、なんだかこじらせ系のめんどくさい人間になってしまいました。

なんせマイバイブルなシゲ部なので、言いたいことは山のようにあるのですが、とりあえず今回は個人的に愛してやまない音楽部と映画部について書きたいと思います。



◎音楽部

聞いたことのある人なら分かると思いますが、シゲは本当に音楽に詳しくて。

大忙しな彼なのに、いつどこでそんな大量の情報を仕入れてるのか毎回疑問に思うのですが。

とにかくシゲが好きなものについて早口でブワアーーーァと話すので始まった当初は全くついていけなくて。とにかく眠い。睡魔に負けてた。。(笑)当時14才の私には、同じ日本語を話してるとは思えないほど訳わからない話ばっかりで。「ジャニスジョプリンだのハナレグミだのライムスターだの...誰ですか?」状態

しかも今でもそうだけど、シゲの思い描くヲタクのレベルが高すぎて。

こないだの放送でも、「Siaに関して今更説明しなくていい」だとか言ったんですよ!!(怒 )
いや私洋楽多少聞くから知ってるけど、知らない人が大半だと思うんですが。

なにかと「○○さんについての説明はいらないですよね」とか「△△のことを知らない人はいないんじゃないかと」とか「××さんのことは皆さんご存知だと思いますが」

とかとかとか、もう加藤シゲアキはどんなハイスペックなヲタクを思い描いてるんだと!突っ込みたくて仕方ない。

そんなところも好きなんですけども。。。

だから最初は本当に置いてきぼり感味合わされてたんですが、やっぱり好きな人の好きなものって気になりますよね...!好きな人の好きなものを好きになりたいですよね...!


ってことでいつからか音楽部でかけた曲を普段も聞くようになりました。
バイト代が入ればTSUTAYAに駆け込み、音楽部の中でも気に入った人のアルバムを借りて聞き込み、次の音楽部に想いを馳せる日々。

楽しくって楽しくって仕方ない。

もともと流行りの洋楽しか知らなかった私にとって、古い曲やマイナーな曲を知ることが新鮮で

先ほど挙げたジャニスジョプリンなんてシゲ部を聞いてないと絶対に知り得なかったし。

私に新たな世界を教えてくれて感謝!


しかもなんかシゲ部グローバルなの!
エドシーランからメッセージ貰ったことがあって!
とにかく私の好きな人と好きな人が結びつくって!大興奮!!!どんな経緯でエドシーランがシゲにメッセージを送ったのか気になりますが。

つい話がズレてしまいました。

ごく最近でいうと、St. VincentやFKA twingsみたいな難解な音楽を流したり、深く語ったりすることが多いけども、
カーリーレイジェプセンのCall Me MaybeとかファレルウィリアムスのHappyみたいなバッリバリのベッタベタな曲も流したりするんですよ。

サブカル極めててミーハーな奴らなんて!って嫌悪感示すようなタイプではなくて、こういう流行りの曲も好きで聞くみたいで!!!!

うーーーーん!カワイイーーーー!そういうところ好きーーーー!良いものは良いってちゃんと言ってくれる感じねーーー!!!!!!素敵ーー!!!!!!!!!!

そして自分がもともと好きだった歌をシゲが選曲した時の幸福感といったらもう表せないですね!!

 


◎映画部

映画部も音楽部に負けず劣らずなかなかマニアックな話が多め。

私いままで明るい映画を好んで観ていたから
ダークで重い映画の話をよくする映画部もずーっとついていけなくて、「へ〜。いつか時間できたら観ようかなあ〜。まあ難しくて私には分からんだろうな〜。へぇ〜。」としか思ってなかったのですが。

去年の春休みにわりと時間のゆとりがあったので、シゲがオススメしてたり好きだって言ってた映画を観まくってみると

(『私が、生きる肌』『ドライヴ』『ブルーバレンタイン』『(500)日のサマー』『世界に一つだけのプレイブック』あたりを観たと思う)

「こんなジャンルの映画も意外とイイじゃん」と気づき、そこからひたすらシゲズレコメンドの映画を観る日々


好きになったら突き詰めて極めたいタイプな私なので、どうせならとことん観ようじゃないかと!シゲみたいに年間100本観ようじゃないかと!

ありとあらゆる映画を観たんですが、結局97本。ずーん。3本及ばず。悔しい。悔しすぎる。


けれども本当に楽しかった!だから今年こそ100本達成しようと再トライしてます。
なんだか意識して映画を見るようになってから感受性豊かになったと思うのは気のせい?!

シゲが話してなかったら絶対手伸ばしてないであろう、『うつせみ』や『サニー』のような韓国映画や『ダンサーインザダーク』のような鬱に陥ると言われている映画を観てみたり、

さっきも書いたけども本当に加藤シゲアキが私の狭い狭い視野を広げて新しい世界を教えてくれて!

まさにマイバイブル!(2回目)
師匠!尊敬!憧れ!
なんと言えばいいのか分からないけど、とにかくシゲみたいになりたい!(本当に加藤シゲアキのファンなのか疑うレベルの語彙力の低さ)

こんなことを毎日思ってるから、こないだ書いたように、あのメッセージを読んでもらったことが幸せで仕方なくて。んー最高。

まあシゲはあんなメッセージなんていっぱい読んでるだろうし特にそこまで何も思ってないだろうけど、私にとってはとてつもなく意味のあることでした!パチパチ!

さっき挙げた『ダンサーインザダーク』が衝撃的すぎてどうしてもこの気持ちをシゲに伝えたいと思い(すいません)、私の拙い感想をシゲ部に送りつけたら、全然その時に上映中の映画でも無いのにまさかの番組内で読んでくれてー!18歳でダンサーインザダークの後味が嫌いじゃないならと、ラースフォントリアの作品を勧めてくれたんだよねー!

シゲ部ってこういうことがあるからやめとま(単純)。なんというか距離が近いんですよね。ファンもなかなかディープな人多くてメッセージの内容聞いてて楽しい。

 

音楽部でも映画部でもシゲが紹介するものがバラエティーに富んでて
シゲ部を通じて新たな知識が増えて世界が広がって、そこからまた発展して私の好きなものが増えたり、本当に何というかマイバイブルー!(3回目)

シゲ部がわたしの人生に彩りを!

こんなだからシゲ部無しでは生きれません。何十年も続けてください。

今回は音楽部と映画部について書いてみたけども、シゲ部を愛する理由はまだまだあって。
またいつか更新します。語りたくって仕方ない。

P.S. そんな加藤シゲアキさん、28歳の誕生日おめでとうございます!!!!!!!!シゲのおかげで私の人生超絶ハッピー!!
最近なんだか猛スピードで輝きを増し続けているあなたに、今年も必死について行きます!!!!